灯りのイベント アイデア作品~LED灯篭風灯り

20090612f

こんにちは。

台風も過ぎ去り、東京は晴天です。

久しぶりに朝から太陽を見たように思います。

洗濯物も干してきました~にわか雨もないという言葉信用しています。

今日はイベント展示のために社員が作ったアイデア作品をご紹介します。

白い部分がPTFE(テフロン®)です。切削して灯りがともると絵が浮かぶ感じになっています。

実は4面すべて違う柄になっているのですが、写真が2面しかなくて…すみません。

「和」風な灯り、ほんわか癒されます。

このLEDは色が変わるので、楽しめますよ。

 

フェイスブック始めました(まだまだ初心者です…)

ショップはこちらからどうぞ。
(現在棚卸のためクローズしています)

エステックの端材屋さんへ

エステックのホームページはこちらです。↓
エステックのホームページへ

↓フッ素樹脂の雑貨を販売しています。

エステックの雑貨屋さんフクロンSHOPへ

 

ランキングに参加しています

クリックしてもらえると励みになります

よろしくお願いします。

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村

wordpress スパム対策のこと ひとりごと

こんにちは。

今日は久しぶりに晴天。気持ちのよい青空ですね。

もくもく雲がちょっと心配ですが、夕立もないことを祈ります。

今日から学校がはじまっている地域があるそうですね、大田区は9/1からみたいですが地域によって夏休みって違うんだなあということを知りました。

みんな同じだと思っていたので…

まだまだ暑い日は続きそうですが、夏休みは終わり、ちょっとさみしいです。

といっても社会人になると1か月以上の夏休みはなかなか取れないですよね。

学生時代の夏休みは貴重だったなあと今だからこそ思います。

子供たちには夏休みだからできる体験をいろいろ経験させたいなあ…これからの希望です。

ところで、wordpressのサイトを開設して早1か月ちょっとたちました。

当初毎日でも更新しよう!という目標をかかげていましたが、なかなかできず、今は週3更新できればいいかなという感じです。

コツコツ続けることって地味だけど大変ですね。

毎日ブログを更新している方、すごいなあと思います。

サイト1か月過ぎたころ(最近)急にスパムが増えました。

急激にです。

数百件のスパムコメントが届くようになり、コメントは承認待ちなので公開されませんが、コメントがありました、承認してくださいというメールがスパムと同数代表メールに届き困っています。

色々と調べてみましたが、初心者にはよくわからない。

方法は何種類かあったのですが、設定するにもあらたなプラグインをいれる必要があり今のサイトは元はホームページビルダーで作成しているので問い合わせ部分をあらたなプラグインでやると使用できなくなる可能性もあったりしてなかなかよい方法が見つかりませんでした。

結局、私が選択したのはコメント欄をなくすという方法です。

個人のブログだと記事に対してコメントを書いてくれたりして情報交換などができるので便利ですが、会社の場合は代表の電話番号、ファックス番号、メールアドレス、住所などの情報がすでに載っていて、質問などはお問い合わせページもあるので思い切ってコメント欄をなくしてみました。

今後どうするかはわかりませんが、現在こちらのブログではコメントは投稿できない設定になっています。

ご質問やお問い合わせなどは「お問い合わせ」ページよりお願いします。

皆様にはご迷惑をおかけすることになってしまい申し訳ございません。

今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみにコメント欄をなくしてからスパムコメントは一切ありません。(当たり前ですが…)

メールが見やすくなりました。

 

フェイスブック始めました(まだまだ初心者です…)

ショップはこちらからどうぞ。
(現在棚卸のためクローズしています)

エステックの端材屋さんへ

エステックのホームページはこちらです。↓
エステックのホームページへ

↓フッ素樹脂の雑貨を販売しています。

エステックの雑貨屋さんフクロンSHOPへ

 

ランキングに参加しています

クリックしてもらえると励みになります

よろしくお願いします。

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村

大活躍のレインコートと長靴 ひとりごと

こんにちは。

今週は毎日雨ですね。

それも豪雨。

どしゃぶり時間にぶつかってしまい、びしょぬれ状態になりました。

それでもレインコートと長靴を着用していたので、足が濡れず、バッグがぬれなかったので疲労感も少なく済みました。

梅雨に雨がほとんど降らず、活躍する機会がなかったレイングッズが今週連日活躍しています。

キッズ用も非常に活躍しましたが、土砂降りのときは長靴より濡れてもよい靴の方が便利ですね。

長靴は中に水が入ってしまってカポカポして歩きづらそうだったので…

今日も雲行き怪しい感じです。

雨降らないことを祈って…ます。

それでは今週もあと3日、頑張りましょう!

 

動物コースター PTFEで作った雑貨です

こんにちは。

昨日の雨はすごかったですね。

道路が水であふれていました。

久しぶりの雨、風がないだけよかった…かな。

オリンピックも連日すごいですね。

選手のみなさんの頑張りに感動の毎日です。

リアルタイムで見たいけど、睡眠時間は削りたくない…という複雑な心境で過ごす今日この頃。

残り3日で終わってしまうなんで残念です。

今日はPTFEで作った動物コースターのご紹介です。

展示会用に作ったもので、直径10cmくらいのものです。

ふちがあるので乗せたものがこぼれないよう、お皿のようになっています。

コースターとして一部社員は使用していた雑貨です。

PTFEはよくすべるので使用するときは下にシリコンを敷いて使用すると滑らないので使いやすかったですよ。

z640-480_004 z640-480_005 z640-480_014 z640-480_015 z640-480_016

フライス加工で製作しています。

このキャラクターはエステックのオリジナル雑貨にはかかせないキャラクターになっています。

他の雑貨にも登場しますよ~

まだまだいろんな雑貨を作っていますので、お楽しみに~

それではよい週末をお過ごしください。

今週末は花火大会ですね。

 

フェイスブック始めました(まだまだ初心者です…)

ショップはこちらからどうぞ。
(現在棚卸のためクローズしています)

エステックの端材屋さんへ

エステックのホームページはこちらです。↓
エステックのホームページへ

↓フッ素樹脂の雑貨を販売しています。

エステックの雑貨屋さんフクロンSHOPへ

 

ランキングに参加しています

クリックしてもらえると励みになります

よろしくお願いします。

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村

ゴアテックスで名刺入れ ハンドメイド

こんにちは。

先週末、暑かったですね。

夏本番という感じです。

リオオリンピックも始まって、日本の選手の頑張っている姿に感動した週末でした。

時差のあるブラジルでしたが、思いのほかリアルタイムで競技を見ることができるのはうれしいです。

今日から夏休みの人が多いのか、電車がとてもすいていました。

町も心なしか静かなような気がします。(気のせいかもしれませんが…)

今日はゴアテックス®(ソフトテフロン)で作った名刺入れをご紹介します。

ゴアテックス®はとても柔らかい樹脂です。

樹脂なのでプラスチックなのですが、革のような感じだと思ってください。

ゴアテックス®は服や靴なども作られていてアウトドアなどでは防寒や防水の優れた素材として注目されていますのでご存知の方も多いかと思います。

エステックでは主にパッキンなどをゴアテックス®で製作しています。

機械加工には不向きなため、型で抜いたりといった手加工での製作がメインです。

シート素材から主に〇の製品を作るため端材が残ります。

その端材を利用して、ハンドメイドしてみました~。

zak640-480_155

それが写真の名刺入れです。

革と同じ感じなので白い革と思って作業しました。

こちらの作品は表面をカラースプレーで淡い水色に着色しています。

表は色付き、中身は素材そのものの白になっています。

もともとフッ素樹脂素材は摩擦係数が少ないのが特徴のため、色はつきにくいです。(特殊な色材を使用しないと色をつけることは難しいです)

このゴアテックス®に関しても色はつきにくいのですが、表面が柔らかく、革のようなので、つるつるしているPTFEなどと比べると多少は色がつきます。しみこむ感じかな…

スプレー以外の染色はきれいにできませんでしたが、スプレーでは均一に塗ることができるため完成はきれいにできました。

革で作る小物の本を参考に、同じくゴアテックス®で網ひもを作り、縫い合わせています。

名刺サイズなので小さいですが、ハンドメイドのためとても時間がかかります。

販売はしていない作品です。

他作品もありますので、今度ご紹介しますね。

それでは、今週も頑張りましょう!

 

 

 

フェイスブック始めました(まだまだ初心者です…)

ショップはこちらからどうぞ。
(現在棚卸のためクローズしています)

エステックの端材屋さんへ

エステックのホームページはこちらです。↓
エステックのホームページへ

↓フッ素樹脂の雑貨を販売しています。

エステックの雑貨屋さんフクロンSHOPへ

 

ランキングに参加しています

クリックしてもらえると励みになります

よろしくお願いします。

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村

PTFEでエステックの看板づくり 

こんにちは。

今日から8月です。

夏本番、暑い日が続いていますので熱中症には気を付けてくださいね。

来週からお盆でお休みの方も多くいらっしゃるかと思います。

夏休みは大人になってもうれしいものですよね。

エステックでは社員の夏季休暇を交代制でとっております。

そのため、会社の夏季休業はございません。

お盆期間中も通常通りに営業しておりますので、お見積り、ご注文などお気軽にお問い合わせください。

写真はイベント展示用に製作したエステックの看板です。

PTFE(フッ素樹脂)の板をくりぬいてエステックと電話番号を加工しています。

水槽に入れて展示しました。

金魚の赤とPTFEの白がとても目立ちます。

20010602e

水は暑さをすこーしだけ忘れさせてくれますよね。

癒し効果抜群です。

しかし、今日は月曜日、まだまだ暑い日が続いていますが今週もがんばりましょう!

 

フェイスブック始めました(まだまだ初心者です…)

ショップはこちらからどうぞ。
(現在棚卸のためクローズしています)

エステックの端材屋さんへ

エステックのホームページはこちらです。↓
エステックのホームページへ

↓フッ素樹脂の雑貨を販売しています。

エステックの雑貨屋さんフクロンSHOPへ

 

ランキングに参加しています

クリックしてもらえると励みになります

よろしくお願いします。

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村

2016年8月1日 | カテゴリー : 製品紹介 | 投稿者 : stech